· 

おすすめの筆ペン3種

私が愛用している筆ペンは、この2種類です。

 

ぺんてるの中字。

ぺんてるのすき穂。

筆ペン字で美しい文字を表現しようと思えば、字の先端部分や、強弱のなめらかな変化が重要になってきます。

このぺんてるの筆ペンは、筆先のまとまりや、ペン先のしなやかさ具合が絶妙です。

 

私は、行書を書くときには、すき穂を使用しています。繊細な字の表現が可能なので、上級の方には特におすすめです。

私が筆ペン初心者だったときに愛用していたのが、こちらのペン。

 

くれ竹 筆ペン 二本立 かぶら 55号です。

 

こちらの太い方が筆ペンになっています。小筆の感覚に近い筆ペンというよりも、サインペンの感覚に近い筆ペンです。

 

筆ペン初心者でも扱いやすく、まずは、これで練習する、というのもいいかと思います。

 

インクの量を調整する必要もなく、安定した書き心地です。

 

細い方は、細いサインペンのような仕様になっています。

 

太い方で、年賀状の表書きを書いて、細い方でメッセージを書く、などの使い方ができます。

筆ペンは、通信添削講座の実用コース(楷書編・行書編)で練習していただけます。

ご自身のお名前やご住所、祝儀袋の表書きなどの手本をご用意します。

どうぞご利用ください。